情弱8号車の独り言。

おさななと吉田仁人が好きな、情弱JDのブログ。

気の早いオタクがハロプロ研修生実力診断テストに思いを馳せる

こんにちは。べこです。

 

 

普段はEBiDANについて基本書いているこのブログですが、他にも好きなアーティストがたくさんいます。

 

 

その中で特に好きなのが、

 

ハロー!プロジェクト

 

さんです!!!

 

 

グループは基本全部チェックしてます。現在の最推しは船木結ちゃんと浅倉樹々ちゃんです。あと、各グループにも推しがいます↓↓

 

モーニング娘。'20→譜久村聖、北川莉央

アンジュルム→伊勢鈴蘭、船木結、為永幸音

Juice=Juice→金沢朋子、稲場愛香、工藤由愛

つばきファクトリー浅倉樹々

BEYOOOOONDS→平井美葉、高瀬くるみ

ハロプロ研修生→橋田歩果

 

 

 

今回はタイトルにもある通り、研修生にフォーカスを当てたいと思います!

 

まず、最初に、

 

為永幸音ちゃんアンジュルム加入おめでとう!!

 

研修生発表会のタチアガールをハロステで見てから即推すことを決め、絶対に昇格するという確信と、なぜまだ昇格しないのかというもやもやを抱えていましたが、無事にアンジュルムに加入してくれて嬉しい限りです…。最推しのふなっきと入れ替わりのようにはなるけど、これからは、アンジュルムの為永ちゃんを全力で推していく所存です。

 

 

で、話は研修生に戻るんですけど、為永ちゃんが昇格したことにより、私が今研修生で推しているのは橋田歩果ちゃんのみとなりました。

他にも気になる子はいるのですが、推しと呼んでいるのは歩果ちゃんになります。

THE・清純みたいなのがハロにあまりいないタイプだと思うので、新鮮であると同時に大事にしてくれよ事務所…的な感じを持っています。

 

そんな橋田歩果ちゃん、初めての実力診断テストとなった今年、選んだ楽曲が、

 

「One Summer Night~真夏の決心~/カントリー・ガールズ

 

 

抽選動画でこの曲を披露することを知ったとき、直感しました。

 

「あ、これ、最高なやつだ」

 

配信は見れなかったので、テレ東放送圏内なので番組での放送を見て、ハロステで上がった映像を見ました。

 

 

これはいいぞ、と。

 

 

思いましたね~。残念ながら賞はもらえませんでしたが、ハロステのコメント欄を見ているとかなり好評でした。投票もそこそこ入っていたんじゃないかな。

もともと歌唱力とかパフォーマンス力で魅せる曲ではないので賞の獲得は難しいかな、特別賞枠が狙えれば、とは思っていたのですが。

歴代のBP賞を見ても、今年のリゾナントブルーやガタメキラ、Fiesta!Fiesta!など、かっこいいパフォーマンスが多い。ここら辺の曲は余程歌唱力に自信がないと歌えないでしょうしね。

 

で、橋田ちゃんの話に戻るんですけど。

今のハロでここまでカントリーの曲が似合う人って少ないんじゃないかな。

可憐さ・上品さがある。つばきとは違う、「女の子」っぽさがある。

なかなかハロにいないタイプの歌い方・佇まい。故に、既存のグループに入るビジョンが見えない。

けど、頑張って続けてほしいな~。そして、今の感じを無理に変えてほしくない。どこのグループに入りたいからと言って、そのグループに寄せていかず、今の方向性のままでいてほしいな~。

 

こんなこと言ってるの、完全にオタクのわがままなので、本人の意思が1番なんですけどね。

 

 

で、

来年の研修生実力テストの話なんですけど…

 

気が早いっていうのはわかってるんです。

 

でも容赦なく内容に入りますね。

 

 

 

で、予想&歌ってほしい曲候補として1つめに

 

「もしも…/モベキマス

 

言わずもがなですね。超かわいい曲。実力診断テストでやってる人見たことないけど、曲調的にぴったりなんじゃないかな。主人公の女の子みたいなわがままっぽい可愛さと橋田ちゃんの可愛さは違うような感じもするけど、「かわゆくがいいなぁ」が聞けたら、もう投票するしかないっしょ。オタクはイチコロだよそんなの。

 

 

そして、2つめ

 

「大人の事情/NEXT YOU(Juice=Juice)」

 

先程とは傾向が真逆な感じの大人切ないソング。これは完全に私の好み。

純粋にこの曲が好きなのもそうなんですが、この曲って佳林ちゃんくらい透明感が無いと似合わない。大人っぽ過ぎると、なんか違うんです。※個人の意見です。THE佳林ちゃんセンター曲。表現力云々では超えられない壁を感じる。

この曲は来年、というより2,3年後、ある程度成長した橋田ちゃんで聞きたいなとすごく思っている。声的にも会う気がする。

 

 

 

3つめはこちら。

「初めてを経験中/Juice=Juice」

 

Juice=Juiceにしては珍しい、かわいい楽曲。なんならここまで上げた中で1番似合うんじゃないかなと思ってる。リズム感がかなり必要とされそうな感じなので、そこがハマればすごく良いんじゃないかなぁ(何様)

 

 

他にも歌ってほしい曲はあるけど、特に聞いてみたいな、と思うのはこの3曲。

橋田歩果ちゃん、声とか歌い方が優しいので、インストが迫力あるような曲だと、少し負けちゃいそうな感じ。裏声もあまり使わない曲を今回選びました。

 

橋田ちゃんの他に気になってる子も何人かいるんですが、まず西崎美空ちゃん!スペジェネすごく良かった。「揺るぎない」の語尾の「ィアっ」ってなるところとか「イライラ」が「イnラ イnラ」ってなるとこ(語彙力)良かったし、サビで跳ねてても声があまりブレなかった。お顔立ちも好き。声にあまり癖が無いので、選曲もなかなかに振り幅効きそう。ギャップを狙いに行くのもありだし、来年の実力診断が楽しみ。個人的にはつばきの「独り占め」が見たい。私欲。

 

そして平山遊季ちゃん。昨年加入で、当初から歌唱力では研修生の中でも1,2を争う実力。今のハロっぽい、力強い歌声、という印象。「Come with me」は難しい楽曲にも関わらず、研修生とは思えない歌唱力で歌いこなしてしまったのがとても印象深かった。歌唱力をアピールするには、もう少しわかりやすい楽曲もあったんじゃないかな、と思ってしまったのも事実。自分の希望としては「即抱きしめて」は実力診断テストであまり聞いたことない曲で、いいんじゃないかなと思ってます。まっさらが結構ハマってたので、°C-ute曲結構いいんじゃないかな、と。「kiss me 愛してる」とかね。低音もしっかり出るので、Berryz曲も良さそう。

 

 

 

 

こんな感じかな。来年の研修生実力診断テストが楽しみ。

 

研修生ユニットがどうなるのかもまだよくわからないし。

 

 

悔しい思いで活動終了する子が1人でも少なければいいなとは思いつつ、全員が昇格できるわけでもないし…。ビヨができる前後くらいで研修生の活動終了が相次いだ(世代的に団子状態だった)ので、下の世代が増えた今そういう状況にはならないだろうと思いつつ、世の状況が状況なので、難しいところではありますよね。

 

 

みんながなるべく幸せになれますように。

 

 

オタクの戯言。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。ゆるりと~。