情弱8号車の独り言。

おさななが好きな、情弱JDの8号車ブログ。(※8月末に草村から推し変しました)ハロプロの話もたまに。

超特急ってかっこいいよね(揺るぎない事実)

ツイートのようなブログタイトルで失礼します。

べこです。こんにちは。

 

今回のブログは、超特急のダンスについてです。

 

 

 

顔面についてだと思ったでしょ??(ウゼェ)

 

 

 

 

ダンスに関しては前々からずっとどこかで書きたいなと思ってはいたのですが、ツイートでは到底収まらないだろうと思い、今回ブログに起こしています。

 

ダンスに関しては踊ってみた見るの好きっていうくらいのド素人なので、プロっぽいことは全然言えないです。

 

前書き書くの苦手!長く書けない!!

ということで早速↓↓↓

 

 

2号車カイ

カイくんのダンスは1番重量感がある。これは決して動きが重いとかじゃなくて、パンチ力が強い、というか打撃が強い(?)。細身のメンバーが多い中で唯一と言っていいガッシリした体だからこそ、一つ一つの動きの攻撃力が高い。アシックスのやつ(?)が結構わかりやすいと思うんですけど、1つ1つの動きが速いながらに力強い。とても爽やかなお顔でパワフルなダンスをするところが好きです。

あと、少し余裕をもったような動きが1番似合う。これは表情込みなところが大きいのだけど、DJ Dominator とか、BREAK OFF の気分上々の部分とか、キメキメにバキバキにしすぎるとおかしくなってしまうような感じの雰囲気の曲で、さらっと踊ってる感のあるダンスが1番似合っている、というか上手いのはカイくんだなと思ってます。元々体全体使って踊るタイプじゃないっていうのもあるのかな。散々いろんな人が言ってるとは思うんですけど、自撮りが上手いことが例として挙げられるように、良い意味でナルシスト。パフォーマーってナルシストであればあるほど自分を活かしたパフォーマンスができると思います。自分の魅力がわかっていて、曲に合わせて引き出しからその曲に合った魅せ方を引っ張り出してくる、みたいな。曲の意味を深くまで理解して、じゃあどう表現するのかを考える。ブレイン担当の彼らしい、頭脳派のダンス・表現と言えるんじゃないでしょうか。

これも色んなところで言われてるんですけど、カイくんは煽り等で1番タカシくんを支えてるように感じます。これは多分、自己プロデュース力の中にグループも含まれていて、グループとしてどういう形で見えたらいいのかを、ステージ上で常に考えているんじゃないかと私は勝手に思っています。

 

 

 

3号車リョウガ

リョウガくんのダンスは1番キレイ。リズムがどこを切り取ってもばっちりで、静のフォームも動の軌道も限りなく完璧に近いと思っています。手足が細くて長いからすごくダンスが映えるんですよね~、リョウガくんって。さすが股下3㎞。本人も脚に自信持ってるのいいよね。

あと、リョウガくんのダンスは、曲を「纏っている」みたいだなと思います。草村は、特にユーキくんは憑依型だと思うんですけど、リョウガくんは、リョウガくんとして体と意思がそこにあって、曲という衣を纏っているような感じ。いい意味で、ずっとリョウガくんという芯がある。そしてその芯が見える。伝わるか?これ。リョウガくん自体が芯でありながら、曲によって違うように見えるみたいな。メイクによって雰囲気とか大きく変わるじゃないですか、そういう感じ(伝われ)。リョウガくんはずっとリョウガくんってことです。カイくんもこのタイプのような感じ。ただカイくんと違うのは、ここがこうだからとか、どんな表現をするとかを、おそらく理詰めで決めていないこと。感性で掬い取ったモノから、それに合う自分で踊る。それがまた見事にフィットするんですよね~。

超特急図鑑で誰かが、ギャップが1番すごいのはリョウガくんだって言ってたんですけど、リョウガくんは陰も陽もどっちもリョウガくんですね。元々持っている振り幅が広い。何を踊っていても、表情はいつもどこか、普段の延長線上にある感じがします。良い意味で「別人みたい」と感じにくい。ダンスと、バラエティなどでのトークと、オフに近いところと、境界線が薄いようなところがパフォーマンスにも感じられます。そういうところリアコホイホイ感ある。リアコ製造機いいね。

 

 

 

4号車タクヤ

やってきました推し①。エモい踊りが得意ですね、タクヤ。さっき書いたようにタクヤは憑依型だと思うんですけど、けど!タクヤの憑依の仕方って憑依っていうか「宿してる」んですよね。自分の中に入れて、消化した結果を表現として出してるみたいな。カイくんに若干近いタイプでもあるんですけど、自分の中に曲のイメージを入れて、それがタクヤくんと共存している感じ。1回Twitterで書いたんですけど↓↓

 曲をどう表現するか考えて、曲のイメージを呑み込んで体に取り込む感じ?この感じだとちょっと気持ち悪い感じになりますけど。カイくんのタイプと近いようで違うんですよ。タクヤくんは、楽曲のイメージから受けた感情がダンスに表れてる、というか溢れ出してる感じ。楽曲を体現しているのが私的に「完全憑依型」。タクヤくんは楽曲のイメージをタクヤくんなりに消化して、そのタクヤくんの感情が滲みだしてダンスになってるみたいな感じ。だから、エモい曲になるほど自分の感情が乗るからすごくエモさが溢れ出す。

あと、タクヤって初見の人にクールなイメージ持たれがちな、クールビューティーの雰囲気だだ漏れなのに、どすこいとかPUMP ME UPとかわちゃわちゃ曲のセンター近年やりがちっていうところ好き。顔芸が出来てきてるよね、なんか。メンバーが制御できないくらいテンションぶち上がったタクヤ好き。ちょけた感じのタクヤ好き。ライオンライフの2サビの「舌をなめずり」のタクヤめっちゃ可愛い。最近、表情が前にも増して豊かになっている気がします。好き。

 

 

 

5号車ユーキ

満を持して出ました、推し②です。言わずと知れた、超特急のダンスリーダー。まずユーキさんのダンスと言えば、キレですね。ネバギバのソロCMを見比べるとすごくわかりやすい。とにかくキレがすごい。キレを重視しすぎて細かい動きが疎かになってしまう人もいがちだけど、全然そんなことない。これまた色んなところで言われていることではあるんですけど、ユーキさんのダンスってえんどぅさんのDNAをもろに受け継いでいるし、そもそもダンスの才能に恵まれている。グループ結成当初からダンサーがメインのグループでダンスリーダーとしてずっと引っ張ってきて、常に引っ張る存在であり続けてるのがすごい。

あと、さっきからずっと言ってるダンスのタイプで言えば、ユーキさんは「完全憑依型」。絶対そう。TEFBのBeautiful Chaser は本当震える。性癖に刺さる人にはど真ん中にぶっ刺さる。Beautiful Chaser の気迫はユーキさんだから成せる技。あの瞬間絶対サイコパス取り憑いてるもんな~。曲終わりにニヤッとするのズルいよあんなの絶対心撃ち抜かれるに決まってるじゃん?曲の空気に完全に染まってるから、どんな曲を踊ってもよく似合う。かっこいい曲も、かわいい曲も、ちょっとふざけた曲も。個人的にはカッコいいユーキさんも勿論好きなんだけど、やっぱMy buddy だよな~。センターに向かいながらヘッドセットマイク外すあの部分も含めてすごく好き。絶対カメラアップで抜けよ?抜くよな?って思ってる。全部に全力でぶつかってるから、すごくそこにユーキさんの魂を感じる。その癖ドジっ子なんだもんな~。あざとさ超特急No.1なんだもんな~。

加えて言うと、何かと女装する機会の多いユーキさん、女子の動きがめっちゃ女子。仕草とか、めっちゃ女子なんですよね~。動きの特徴を捉えるのが上手いのか、元々そういう女子っぽさの素質があるのか…。真相は如何に…。

 

 

 

7号車タカシ

タカシに関してはダンスのことを書いてから、歌のことについても触れますね。歌に関してもド素人なので悪しからず。

タカシは歌もそうですけど、ダンス成長しましたよね。最近追いかけ始めた身ではありますが、昔のライブ映像やMVを見返したりすると、しみじみ思いますね。本人もどっかで言ってた気はするんですが、Party Maker とかめっちゃ踊りますよね。ライブでも腹筋すると思ってなくて初めてライブ映像で見たときびっくりしました。腹筋しながら人って歌えるのね。6人体制になってからボーカルでシンメ取れなくなって、バックボーカルだからセンターにずっといるのも無理があるしで、前以上に練習したんでしょうね、きっと。ダンサーと並んでも遜色ないように。努力家の彼だから成せる技ですね。

ここからは歌。ソロ歌手デビューも決定して、MVも公開されていますね。某ファミレスの店内放送の影響と彼の人柄も相まって、コメント欄がとても平和なので心が荒んだときには「Sorrow」のMVを見に行って曲と映像とコメントに癒されようと思っています。先日公開されたインタビュー映像でも本人が発言していたんですが、結成当初よりも声が高い。というか、声色が明るい。このことと少し関係あるのか、デビュー当時と少し口元が変わった感じがする。ボーカル続けてたらやっぱり口周りというか頬の筋肉鍛えられたりするのかな?まあ垢抜けたから顔全体的に雰囲気変わってる感はあるんですけどね。あと、タカシくんの発音の仕方、というか癖好きです。サ行の発音が sh って感じになったり、鼻にかかってる感じ。語尾の抜け方とか、切るときに h が入る感じ。文字が空気を含んで発音される感じ。伝われ。加えて、裏声がきれい。Body Rockのサビ裏声多くて、踊りながらあそこまで安定して出せるのって多分すごいことなんだと思います。

 

 

 

 

案外タカシくんが長くなりすぎたような気がします。

あと改行少なくて読みづらかったと思います。完全に改行のタイミングを見失ってました。ドジペロ。

 

 

素人オタクが素人目線で素人な文書いてます~。

そのうち気が向いたら次書こうかな。

 

 

 

いつかここにライブのレポを書ける日が来ますように。

生で見た感想を書けますように。

 

 

 

その頃までにはもう少し文章書くの上手くなるように練習します笑。

 

 

 

 

ではまた。ゆるりと~。